2010年08月09日

たぁ~まやぁ~!

この夏の花火、満喫です音符

たぁ~まやぁ~!



デイサービスのご利用者san達が、作られた作品です。

とても綺麗で

感動をいただいたので、お披露目花火


デイサービスに週2回ほどお世話になり始めて、いつの間にか2ヶ月。

初めの頃は、ご利用者の皆sanへの、お体ケアでマッサージに勤しんでいた私も、

最近は、ヘルパーとしても、
利用者sanの見守りや,トイレ介助,オムツ交換…など、お手伝いできることが少しずつ増えてきたかな?と。

そして、

マッサージを楽しみにしてくださっている方達にお目にかかるたびに、うれしい声をいただけて本当に感謝です。

ある車椅子の方は、足の筋力もつけたいとのことでしたので、運動も少し兼ねながらお体をケアさせていただいたのですが、
動きづらいところが動きやすくなって、立ちやすくなったと 仰ってくださいました。

デイサービスでは、少しの移動で車椅子を利用されることが少なくなり、ご自分の足で移動されるように頑張っていらっしゃいます。


また、ある方は、初めは足が紫色になるくらいムクんでいらっしゃってのですが、施術させていただく度に、元の肌色に戻っていき、眠りも深くなったと 仰ってくださいました。

以前は、お家で何もする気が起きずに、寝込みがちだったそうなのですが、
今では体が軽くなり、動くのがとても嬉しくて活動的になった・・・
と、とても嬉しそうな笑顔でお話してくださいました。

ですが、嬉しくて、勢い余ってお家でお怪我されてしまったのが、心配なところでもあります。

それでも、笑顔です。

体が動く喜びを、一生懸命に笑顔で伝えてくださいます。

これからも、その喜びと笑顔を沢山増やしていけますように・・・感謝しながら、

利用者sanと共に、ゆっくり,あせらず,少しずつ・・・

前に進んで生けたらと思います。

たぁ~まやぁ~!たぁ~まやぁ~!










ふわふわが、満開でしたぁ~!さるすべり?






同じカテゴリー(タイ式セラピスト≒介護の中で学ぶ)の記事画像
リンゴの唄vsみかんの花咲く丘
私も頑張ります(^^)/
本日より、ヘルパーでびゆぅ~☆
同じカテゴリー(タイ式セラピスト≒介護の中で学ぶ)の記事
 リンゴの唄vsみかんの花咲く丘 (2010-06-18 23:27)
 私も頑張ります(^^)/ (2010-06-13 21:23)
 本日より、ヘルパーでびゆぅ~☆ (2010-06-07 23:36)

この記事へのコメント
キレイ


楽しんで仕事してるのがすごく伝わるし、

マッサージの効果ってカラダだけじゃなくて心もほぐされるんだ~って思った
Posted by ポンと at 2010年08月09日 00:11
デイサービスのご利用者san達の作品素敵だね^^
そして、風のカケラちゃんがデイサービスの利用者さん達に心のこもったマッサージをしてる姿が目に浮かんできましたよ♪
Posted by マロン☆マロン☆ at 2010年08月10日 18:21
>ポンとchan、ありがとぅ

カラダに触れるとゆうことで、ココロへのアプローチができる…

そんな風にカラダとココロの繋がりを感じて緊張を溶くお手伝いが出来るお仕事に本当に感謝です
Posted by ふぅ太 at 2010年08月11日 08:22
>マロン☆chan、ありがとぅ

カラダを怖がらずに動かす楽しさを沢山の方に伝えていけるといいな
Posted by ふぅ太 at 2010年08月11日 12:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たぁ~まやぁ~!
    コメント(4)