2010年06月18日

リンゴの唄vsみかんの花咲く丘

金曜日のデイサービスは、みなsanとても楽しみにされてる お歌の会があり、その時間になると、いつも元気でのびやかな歌声が広がっていきます。


♪みかんの花がぁ~♪咲いているぅ~♪で有名な「みかんの花咲く丘」は、
静岡県のイメージから、「みかんの歌」が真っ先に題名としてあがったそうですが、その頃、♪赤いリンゴぉ~に♪唇よせてぇ~♪の、「リンゴの唄」が大ヒットしていて、二番煎じだと茶化されないように、りんごが“実”なら、みかんは“花”でいこう!と作詞された方がつけられた・・・

と、お歌の先生がお話されていました(一応調べてみました)。

歌も懐かしいですが、お歌の先生も、高校のコーラス部の顧問の先生に似ていらっしゃって懐かしい・・・と、
ふと、タイムスリップ。

先週の金曜日に施術させて頂いた方が、
「いつもは夜中に3回くらい起きてしまうのに、1回しか目が覚めなくて よく眠れたの。身体もラクだったわ、今日もお願いできる?」と声をかけてくださって、
そりゃ~もぉ、よろこんで!な ガッテンふぅ太です。

今週の月曜日、3回めの施術をさせていただいた方は、
いつも緊張の強い印象の方で、力が抜けにくく、施術中はずっと目を開けてらっしゃる方だったんですが、その日は目を閉じられ、「くぅ~・・・」と寝息を耳にすることが出来て、とても感無量な ふぅ太でした。


今夜も、みなsanにとって、不安のない穏やかな夜が訪れますように。。。

リンゴの唄vsみかんの花咲く丘


2009/11/03
江ノ島キャンドルナイト











同じカテゴリー(タイ式セラピスト≒介護の中で学ぶ)の記事画像
たぁ~まやぁ~!
私も頑張ります(^^)/
本日より、ヘルパーでびゆぅ~☆
同じカテゴリー(タイ式セラピスト≒介護の中で学ぶ)の記事
 たぁ~まやぁ~! (2010-08-09 00:04)
 私も頑張ります(^^)/ (2010-06-13 21:23)
 本日より、ヘルパーでびゆぅ~☆ (2010-06-07 23:36)

この記事へのコメント
嵐が必要な晩は過ぎ去り、今夜は穏やかだ。またお話しよ♪明日はパパりんと話してくるわぁ~!いつもありがとう☆Have a sweet dream(^_^)
Posted by なみ at 2010年06月19日 00:05
明日6月21日は夏至ですね。
今年のキャンドルナイトはお天気はなんだろう。

みんなに素敵な時間が流れますように。


shinobu
Posted by shinobu at 2010年06月20日 17:15
>>こちらこそ、なみchaにはいつも ありがとう~だよ★
Posted by ふぅ太ふぅ太 at 2010年06月21日 23:47
>>しのぶsan、こんど湘南ご一緒しましょ♪
Posted by ふぅ太ふぅ太 at 2010年06月21日 23:50
いつも素敵なカケラさん、おはようございます。
懐かしい歌、お年寄りの多い施設、カケラのベールに包まれて幸せ、、、
触れてもらえる幸せ、スキンシップは年齢に関係なく不安やストレスを緩和してくれますよね、でも人によってはストレスになることも、カケラさんの優しさが伝わって効果てきめんですね、手からはいろんなこと伝えることができます。優しさ、思いやり、愛、でもね、冷たさや、怒りもです。カケラに触れられる事きっと喜びなんですね。いつか私も触れてほしいな!がんばってくださいね。
Posted by あんとれあんとれ at 2010年06月22日 07:54
>>わたしも、あんとれsanの優しい香りと優しい気持ちにお目にかかれる日を楽しみにしています。いつも頑張る力のカケラを分けてくださって、ありがとうございます。
Posted by ふぅ太ふぅ太 at 2010年06月22日 22:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リンゴの唄vsみかんの花咲く丘
    コメント(6)