2010年07月27日

マヤ暦?((13の月の暦)))

                                       2010/元旦
                                        一ツ葉海岸

マヤ暦?((13の月の暦)))
7月26日の昨日は、はマヤ暦((13の月の暦))で言うと新年にあたるそうです。

なにやら、連日その話を聞く機会があったので、チラリとさわりを説明できるくらい?調べてみました。

宮崎のお友達が、以前にマヤ暦の話をしてくれたことがあり、面白そうな気配を感じながらも、難しそうなので、あまり知識を深めることなく・・・


現在、私達が日常でカレンダーとして使用しているのが世界基準の、グレゴリオ暦とゆうものだそうで、

当時のローマ法王グレゴリウス13世が、キリスト教での大切な日がズレちゃう・・・とゆうことで、1500年以上続いてきた暦を改定したそうですが、
でも、このグレゴリオ暦が毎月の日数が不規則なのに対して、
マヤ文明のなかでも特に発達していた天文学マヤ暦。
1年で、地球は太陽のまわりを1周し、月は地球のまわりを13周する。

この太陽と月の周期をもとに作られたのが1年を13ヶ月+1日とするマヤ暦。

             2009/11
             江ノ島海岸

マヤ暦?((13の月の暦)))
この暦は、地球に暮らものにとって一番自然なカレンダーであり、心と体のリズムを整え、自然のリズムを感じながら過ごしていけるのでは?
と、考えられる、きわめて正確な暦だとされているそうです。

マヤ暦のカレンダーは非常に複雑で神秘的なようで、
ヒーリング、癒しや自分見直しなどに使用されているケースが多いようです。女性が特に好む占いなどにもマヤ暦が使われていたりするとかしないとか。


うぅ~ん、やっぱり難しそうな・・・


同じカテゴリー(カラダtoココロの慈己セラピー)の記事画像
地震のケアに~ココロにおすすめなアプローチ法~
リセット時間≒タイマッサージ時間
下駄は普段履きですとも
古民家デイサービスdeタイマッサージ祭り
月のリズムでデトックス半身浴♪
同じカテゴリー(カラダtoココロの慈己セラピー)の記事
 地震のケアに~ココロにおすすめなアプローチ法~ (2011-03-23 20:15)
 リセット時間≒タイマッサージ時間 (2010-11-02 13:07)
 下駄は普段履きですとも (2010-08-05 21:54)
 古民家デイサービスdeタイマッサージ祭り (2010-06-28 00:26)
 月のリズムでデトックス半身浴♪ (2010-06-26 15:16)

この記事へのコメント
おはようございます、カケラさん、いつもにように素敵な文章、ひかれる画像、
マヤ暦、2ヶ月くらい前に、お会いした方が大好きで、みてくださいました。
私は今、変化、切り替えようとしている時、それに入って2年目だそうです。
そして10年後は、左うちわと言われましたよ。
結構あったていたので、10年後もあったてほしいですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
Posted by あんとれあんとれ at 2010年07月28日 08:01
あんとれsanとんでもないです、知るきっかけを少し頂いた気がします。
Posted by ふぅ太ふぅ太 at 2010年07月28日 21:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マヤ暦?((13の月の暦)))
    コメント(2)