2010年08月05日

下駄は普段履きですとも

行き交う人々の夏の足元は、お洒落なサンダルからラフなビーチサンダルと、やはり涼しげですよね。

私は最近、砂浜に行くことが多いので、
脱ぎやすくて、砂が入っても困らないサンダルに興味は沸くものの…

ヒールのあるものは、まず履かないし、
お洒落サンダルもぺったんビーサンもいまいちピンとこない…


そんな私は、
やっぱり、夏は下駄でしょお!となる。
下駄は普段履きですとも

そして今年も下駄をお買い求め。

「何色の浴衣にあわせられるんですか?」と定員の方が聞いて下さったのですが、
残念ながらこの夏、浴衣を着る予定は無しです。


鎌倉の花火大会は、仕事がえりに江ノ島の浜辺から、佇んで見てしまったし…


やっぱり予定はないでしょう。


下駄を選ぶときは、桐づくり〜とか、心惹かれる鼻緒〜くらいしか基準のない単純なわたし。


健康に良さそう・・・、とゆうトコロも下駄をなんとなく履きたくなる理由かも知れない。

その、健康によさそう~を、

どのあたりが?と、ちょっとお勉強してみました。


日本人が、靴の文化になったのは、明治維新後だそうですが、

本来、のびのびしていた私達の足を、「靴」とゆう、足の形に合わない入れ物に押し込めてしまったことで、

足には、様々な弊害が起きてしまっているようです。


外反母趾,偏平足,内反小指などは現代の運動不足+靴のせいで起こるのだそうで、

下駄の良いところは、足の指先を窮屈にしないことで、ちゃんと歩ける足を作り、

固い土台が、足裏のツボの刺激になり、内臓の働きを良くしてくれたり、血液の循環を良くしてくれたり、脳の働きを良くしてくれたり、骨を強くしてくれたり・・・

と、いいことが沢山あるようです。

■筑波大学体育科学系教授:浅見高明 氏による、
「退化する日本人の足の指」に関するお話は⇒こちら

■靴と下駄の足への刺激についてのメカニズムのお話は⇒こちら


ヨガをご一緒する方や、マッサージをさせていただく時に、私が感じたことが・・・

足の指が広がりにくかったり、指回しをしたときに、関節に詰まり(硬さ)を感じたりする方が多いような気がします。

みなsanは、ご自分の意思で、足の指先を広げられそうですか?

もしくは、タオルを足の指先で、たぐり寄せられそうですか?

やってみると、以外に出来なかったり、ツりそうになったり・・・

でも、本来は、自分の意思で指先を自由に動かせるものだそうで、動かせることが特別なことではなく、

動かせることで、体への負担を軽減されていくようです。

最近は、高齢者の方だけではなく、若い世代の方でも歩行が不安定な方が多いそうで、

指先が広がることで、大地をしっかり捉えることができるので、筋力もつき、バランス感覚が良くなり、歩行を助けてくれ、

腰への負担も軽減されるので、腰痛の予防にもなるようです。

あ、下駄で長く歩くことはお勧めできません、疲れます。

走ることもお勧めできません、危ないです。

下駄が健康にいいと言えど、そう簡単に日常生活に取り入れることは難しいと思います。

なので、私は、せめて、足の指先開きが出来るよううになればいいかなぁ・・・

欲を言えば、足でジャンケン出来ればいいかなぁ・・・

と、思います。

1つの健康法としてハート

下駄は普段履きですとも




同じカテゴリー(カラダtoココロの慈己セラピー)の記事画像
地震のケアに~ココロにおすすめなアプローチ法~
リセット時間≒タイマッサージ時間
マヤ暦?((13の月の暦)))
古民家デイサービスdeタイマッサージ祭り
月のリズムでデトックス半身浴♪
同じカテゴリー(カラダtoココロの慈己セラピー)の記事
 地震のケアに~ココロにおすすめなアプローチ法~ (2011-03-23 20:15)
 リセット時間≒タイマッサージ時間 (2010-11-02 13:07)
 マヤ暦?((13の月の暦))) (2010-07-27 23:59)
 古民家デイサービスdeタイマッサージ祭り (2010-06-28 00:26)
 月のリズムでデトックス半身浴♪ (2010-06-26 15:16)

この記事へのコメント
カケラさん、今晩は、可愛い下駄ですね。
これが、カケラさんのはきものか、歩くことは大切ですね、履物も、靴より下駄の方が、夏はいいですね。長~いこと、はいたことないのですが、な~るほどと納得しました。寝苦しい日が続きます、身体に気をつけてくださいね。
私もカケラさんのマッサージお願いしたいですね。3,900円は魅力です。いつかね。
Posted by あんとれあんとれ at 2010年08月05日 22:12
あんとれsanこんばんは^^。秋に、宮崎に帰る予定があるので、その時お目にかかれればよいなぁ・・・♪
Posted by ふぅ太ふぅ太 at 2010年08月05日 23:58
私も出来る限り、足の小指を動かすようにしてます。
そしたら何十年なかった小指の爪ができてきたビックリ !!
動かさないと退化する、身体も一緒だよね♪
Posted by まひろ≧あや at 2010年08月06日 20:55
> まひろ≧あやsan
すごい!素敵(≧∇≦)
自分の体なのに、いつの間にか動きにくくなってるところってあると思うんですが、そこにまず、気づいてあげてほしいなぁ~と思いますぅ~
私もまだまだあると思いますが…
Posted by ふぅ太ふぅ太 at 2010年08月06日 23:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
下駄は普段履きですとも
    コメント(4)